トム君の書評

日々の生活の中での書評

メキメキ頭がよくなる「超」思考法

著者:中川昌彦

出版:実務教育出版      分野:ビジネス

初版:2003年7月

評価:★★★

 

いつ買った本かも思い出せない。12年くらい前だろうか? 以前読んだかも思い出せない。たぶん一度は読んでいるのだと思う。2000年くらいまでは読書ノートをつけていたんだけど、その後はつけなくなってしまっている。

 この本は、アイディア発想の技法が10種類くらい述べられている。著者は125冊著書があるそうだから、なかなかすごい人なんだろう。私に関して言えば、この本に書かれているアイディア発想法は若いころはなかなか気が付かなくて、何年も働いていると半分くらいは身についた気がするけど、読んでみるとまだまだ役に立つことも多いという気がして、意外に良い本という気がする。

 最近心がけていることは、読んだ本は良いものであってもできるだけ処理してしまうことだが、(ものを減らさないときりがないので)この本だけはしぶしぶまた本立てにしまうことにする。良い本、感動を与える本というとまた別の問題だが、、、。