トム君の書評

日々の生活の中での書評

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千年の嵐

2017年6月27日読了 著者:高橋佳子 分野:宗教/詩集 三宝出版 2000年3月 初版 私の母方の伯父伯母にGLA(God Light Assosiation)の信者の人がいて、よくこの手の本を送ってくるため、母も持て余している。うちにあるこの手の本は実は私だけが唯一の読者であろ…

歴史を紀行する

2017/6/26 読了 著者:司馬遼太郎 分野:歴史/随筆 文春文庫 1976年10月 第1刷 1980年9月 第9刷 司馬遼太郎は、30歳くらいまでよく読んだ。ファンがとても多いとは思うが、本を読む人も減ってきたので、亡くなられてからは昔ほど読まれていないのかもしれな…

善の研究

西田幾多郎著 岩波文庫 実家で大学一年くらいに買ったように思われる。何度も読もうとして跳ね返された。 今回、買ってから30年たって、おぼろげながらも概要をつかむことができたのはうれしい。この本は、岩波文庫の中でも最も売れた本らしい。昔の日本人…

日々の読書の備忘録

最近、25年ぶりくらいにわりと自由時間ができたので、せっかくだから今まで読めなかった家や自分の蔵書を読んでは処理しています。久しぶりに実家に住んでいるのだけど、半分ごみ屋敷状態でした。しかし、捨てるとなるといちいち母に文句を言われるので、…