トム君の書評

日々の生活の中での書評

(転職が成功する!)面接力トレーニング 

監修:箱田忠明        分野:ビジネス/人事/就職

TAC出版           定価:本体667円(税別)

2009/7 初版

評価:★★★★★

それにしても一貫性のない、書評ブログだな~。あまり人に読まれることを仮定していないもので --;

しばらく引きこもり生活してたんだけど、最近1年半ぶりくらいに再就職できました。この本はとても役に立ってくれました。(著者とあったらたぶん嫌いになるだろうけど)当たり前のことかもしれないけど、面接試験ではある程度演技することが大切なんだな~ということにいまさらながら気づきました。今までの転職は割と売り手市場で済んでいたけど、この歳になるとかなり条件も厳しくなってくるので、ある程度のテクニックは持って面接に臨まないといけないようです。といっても、うそをつくわけにはいかないので、いかに自分の有利なところに話を持っていくのかが重要なようですね。そうは言っても、あまりできないことも「できます」などと言うと後でまた困ったことになるので、どんな仕事をするのかよく聞き出せるかも重要だと思います。といっても、面接する側の都合優先だから、こちらが聞きたいことは面接では全部は効けないかもしれないんですが、、、、。

 この本には、予想される質問がほとんど網羅されていて解答例が載っているうえに、こちらからするべき大事な質問もほとんど載っているので非常に良いです。質問する狙いなども書かれているので、面接官の意図を十分推測して応えればうまくいきそうです。この本を十分頭に入れておけばたぶん合格できるでしょう。回答にすべて本心を話す必要もないです。半分は演技なんですから。若いころは、なかなかそうできなくて、嘘はつきたくないな~と思ったりしたんですけど。別に嘘をつく必要もなくて前向きに謙虚に答えさえすればそれでよいんですから。とはいっても、もうこの本にはお世話になりたくないものです。