トム君の書評

日々の生活の中での書評

特効 我が家の健康医学3 アレルギーの治し方と体質改善法

監修:黒木睦彦         (分野)医学/薬学/健康

出版:三心堂出版社        定価:¥820(本体価格796円)

発行:1996年5月

評価:★

この本を買ったのは15年以上前だろうか? 売れなかった新古本として駅の片隅でたたき売られていた気がする。以前からあちこち読んでいたが、今回きちんと全部最後まで読んでみた。

 感想として、やや古いとはいえ、非常に立派な本で内容自体は全く古びていない気がする。筆者は、おそらく薬学の大家だと思われる。アレルギーのことは今でもよくわかっていなくて、いわゆる先人からの伝承としての知識があるだけと思われるが、ここに集められた治療法はそれらの集大成と考えられ、今まで必ずしも科学的な裏付けがあったとは言えないと思われるが、おそらくここに書かれていることはほとんど正しいのであろう。そして、いままで科学的に証明されたとは言えなかった、ここに書かれている内容も現在のハイテクで証明されるるある状況だろう。

 各種アレルギーに対する、いわゆる東洋医学の対処法がいろいろ述べられている。治療法としては、指圧、マッサージ、お灸、食事療法、漢方薬、体操ということになる。このうち最も有効なのは、漢方薬だろうと述べられており、私ももっともだと思うが、この本自体は漢方薬の本ではないのであまり詳しく述べられていない。上に述べられた治療法はどれも有効だと私も思うが、もし忙しいビジネスマンだとしたら自分で実行するとなるとどれが簡単に実行できるのだろうかとやや首をひねってしまう。一方、人に頼って行うとすると費用も高くなって決して簡単なものではないだろう。例えば、漢方薬を使うとすると、現在では漢方薬の名医は非常に少ないと考えられるし、漢方薬も長く飲むとなると高価なものについてしまう、、、。

 そんな中、今回特に良いと感じたのはお灸である。これは、それほど時間もかからないし、それほど高価でもない。それでいて即効性もかなりあると考えられる。私も疲れを感じた合間の15分、20分に自宅で実行してみたが2,3日続けるだけで喘息の息苦しさや、鼻詰まりなどかなり改善された。最近、ヨーガ、漢方薬などいずれもブームになっているが、遠からず、そして息長く今後はお灸がブームになると予想する。