トム君の書評

日々の生活の中での書評

これから5年 株は「買い」で決まり!!(東京オリンピックまでに資産3倍増)

著者:杉村富生                 分野:金融/経済

発行:株式会社すばる舎

初版:2015/3  第3刷:2015/4                                      定価:本体1400円+税

評価:★

観ての通りの題名の本である。こういう本は、使い捨てなのだが数年後に読むと、著者の予言がどれくらいあっているか確かめられる楽しみがある。こういう本は情報が新しくないと意味がないとも聞くが必ずしもそうでもなくて載っている銘柄が数年後に動き出す場合も多いと思われ、それだと得した気分になる。

 昨年は、ほとんど停滞せずに日経平均TOPIXも2割以上騰がったので、株をやっている人はほとんど儲かったのではないかと思われる。

 この本の予想は概して当たっており、そういう意味では今後も好調が維持されると期待してよいのだろうか。好調の理由はもちろん企業業績が良いことが最も大きいのだろうが、その大きな遠因としてアベクロミクス(特に長期政権が長く続くと株価が騰がるジンクスが多いこと)と東京オリンピックが挙げられている。私は安倍氏のやりかたも黒田氏のやり方も明らかに金持ち優遇で感心しないが、しかし、実際ある程度の恩恵を受けていることは認めねばならない。このような時代、投資を行わないという選択肢は非常に危険であり、私のように健康に不安があって常に働けなくなるリスクがある人にとって、投資による収入は本当に助かる。以前、離婚した前妻の愚かな義母が私が株をすることをくどくど悪口を言っていたが、それでいて私が株主優待の品を恵もうものなら嬉々としていたのは笑ってしまう。

 しかし、株で年数十万円のレベルで稼ぐことは比較的容易に思えるが、年200万以上も目指すとなると、かなりリスクも高まってくるし投入する資金と時間も多く必要なことが予想されて、なかなか踏み込めないでいる。

 後半では、著者の推奨銘柄が5種類に分けて示されており、これはそれぞれの種類ごとに特色があって非常に良い。私は、とりあえずローリスクの低位株を仕込んでみている。これだと、つぶれて0になるリスクもあるが、少し上がればたちまち2,3倍になることが期待できて面白い。