トム君の書評

日々の生活の中での書評

がんばれ大家さん! 賃貸住宅経営の50のヒント

評価:★

著者:税理士法人タクトコンサルティング 代表社員・税理士 本郷 尚 

出版:税理士法人タクトコンサルティング      分野:不動産/金融

2013/9 初版

2014/7 改訂新版4刷

定価:本体1200円+税

 

ずいぶんこのブログを書くのも久しぶりだ。最近、就職活動のためほとんど本読んでいないからな。それにしては、相変わらず就職は決まらないのだが。年も明けたので、心機一転というところだろう。

 この本は、一昨年の8月くらいに不動産セミナーに行ったときもらったものだ。著者の本郷さんはセミナー当日も講演していたし、最近あちこちで名前を聞くので非常に調子が良いらしい、、、。

 この本は、大家さんの心得やtipsをまとめたもので、体系的ではないが新しい情報なのはよい。私も不動産経営したいと思って、業者の人に相談などもしたが新規物件をささやかなたくわえから出すことは感心しないといわれた。失業中なのでローンなど通るわけないし、、、、。

 株や投資信託などもしているが、いつも情報にアンテナを張らねばならず大変な気がする。そう考えると大家さんのほうが良いようにも思えるが、人口は減る一方だし、法律も、市場も借り手有利だしで、やっぱり斜陽だろうか? それでも数は少ないが成功者はいるようだが、、。