トム君の書評

日々の生活の中での書評

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

著書:山岡和雅  分野:金融/経済

発行:すばる舎

第1刷 2006/5  第8刷 2008/4

前から読みたいと思っていたFXの本をようやく読み終えられた。この本が出たころは危ない業者が多かったそうだが、現在はかなりよくはなってきているようだ。私は、株の経験は長いが、FXは経験がない。しかし、株というのはどこかの本でも見かけたがそれほど大きく動くものでもなく、取引時間も短いため、短時間で儲けられる可能性はあまり高くない気がする。(その分、損する率もそれほど大きくはないわけだが、、)

 また、以前から外貨預金はしているがこれは為替差損が大きいため短期で儲けることはとてもできずむしろ円安になった時の保険の意味でしている。それに比べて、FXは為替のスプリットはかなり少ないのでそういう意味ではメリットがあると思われる。この本ではPart4ではファンダメンタル、Part5ではテクニカルの解説がされていて、Part6では勝つためのTipsが述べられているので、ここらへんはとてもためになる内容ではないか。しかし実際に勝とうと思えば、さらに詳しい別の解説が必要になるとは思われるが。

FXに興味を持ったらまず読んでみる本としてはまずまず良いと思われる。